日本の6月と言えば『梅雨』ですね・・・

うっとうしい天気にジメジメとした湿気。
なんとなく体もだるくてやる気も出ない。

憂鬱な季節で、苦手な方も多いことでしょう…

梅雨

そんな梅雨特有の体調の悪さを一掃してくれる食べ物こそ『梅』なんです!

梅

「梅」に「雨」と書く『梅雨』、その語源は諸説ありますが「梅の実が熟す時に降る雨だから」という説が最もポピュラーだと思います。

つまり、梅雨時期の旬菜こそ『梅』ということ。

青々とした梅の実が出回り、梅酒や梅干しなどを漬ける方も多いことでしょう。

梅酒

梅干しと言えば、見ただけでだ液が出てきて、食べると思わず口をすぼめるほど酸っぱいですよね。

梅干しを食べる女性

実は、この酸味の正体は「クエン酸」です。

スポーツドリンクの酸味にも利用され、疲れの原因となる筋肉や血液の中の「乳酸」を分解したり、制御する効果があります。

また、内臓の動きを活発にしてくれる働きもあり、食欲不振を解消してくれます。

つまり、多湿の気候に疲れがたまり、食欲不振にも陥りやすいこの時期、食べるといち早く元気になれる食材ということです。

元気な男性 元気な女性

また、お弁当では、ご飯の真ん中に梅干しを乗せる光景をよく目にします。

これは見栄えを良くするという目的だけではなく、クエン酸が持つ防腐効果を利用するために乗せているという側面もあります。

炊いたご飯は約60%が水分ですから、保存状態が悪いと腐りやすい食品です。まして、高温多湿の梅雨時期は、さらに食品が傷みやすくなります。

ですから、梅干しの防腐効果が役立つのです!

日の丸弁当

さらに、クエン酸には青魚の生臭さを消す効果もあり、サバやイワシは梅干しと生姜を一緒に煮ると、臭みだけでなく腐りにくい煮魚ができます。

ちょっと地味な存在ながらも様々な場面で重宝される梅干しは、梅雨時期に健康を維持するための強い味方だったわけです。

梅干し

「梅雨時期に体調を崩しがち」という方は、積極的に梅や梅干しを摂ってみてはいかがでしょう?

● おススメのレシピ

梅を美味しく食べるレシピをご紹介します☆(タップ(クリック)すると、レシピにリンクします♪)

梅肉ソースのチキンソテー(楽天レシピさん)
梅肉ソースのチキンソテー

いわしの梅煮(オレンジページnetさん)
イワシの梅煮

ツナと梅の炊き込みご飯(クックパッドさん)
ツナと梅の炊き込みご飯

焼きシイタケのアボカド梅ダレがけ(Eレシピさん)
焼きシイタケのアボカド梅ダレがけ

1週間で出来る梅ジュース(クックパッドさん)
梅ジュース

 

投稿者プロフィール

中野真しんファミリー歯科 院長
2015年5月、名古屋市中区千代田に『しんファミリー歯科』を開院。
「ご家族皆さんで通えるアットホームな歯科医院」を目指して奮闘中!